「ライブ盤制作中」

今、秋発売のライブ盤の選曲を進めている。
かなり時間のかかる作業で、ワンステージの演奏を全部聴くのに約二時間。1997年頃から始めたソロライブの回数は、これまでにおよそ三十本。
音源が散在している我が家で、真夜中の独り試聴会が延々と続いている訳だが、時にMCが過激すぎて耐えられないことも。これから気をつけようっと。

マルチ録音でない為、演奏上の修正は一切きかないのだが、このダイレクトなスタイルこそ、今面白いのではと思っている。
これは凝縮された録音物の解凍作業みたいなものだからね。

ホールの鳴りやミキシングなどもかなり興味深いし、各地の個性豊かな空気感はなんとも魅力的。其れ故、選曲に悩まされている。
さて、どう纏めていこうか、、。
とにかくマスタリングは大変そう!誰に頼もうかな。