「Bonne annee!」

新年あけましておめでとうございます!
願いは良い年であってほしいこと。このかけがえのない大地をもう一度よく眺めて、毛布でくるんで傷の手当て、空の修理。ニューイヤー・コンサートで「ラデツキー行進曲」が演奏されなかったのは、そんな気持ちが込められていたからだろう。

昨年の我が家ときたら、世間も大忙しの年の瀬に無謀にもプチ・リフォームを敢行。壁紙の張り替えやバスタブ交換など、大騒ぎ。やっと片付いた次ぎの夜、一息つく為に何か音楽でもと思ったのだが聴きたいものがない。音源の詰まった部屋に入ってみるも、やっぱりどれも気が進まずで、結局そんな時にはビートルズしかないようだ。アナログ盤をひっぱり出し、リバプールからロンドンへと思い馳せる。プロコル・ハルムからストーンズ、スプーンフル、そしてザ・バンドなど、ダイヤモンド針を滑らせているうちに気分がのってきた。更にサントラ盤も聴きまくり、大晦日の突然の降りやまない雪の様に、それはとても一夜では終わらなかった。で、そのまま新年に突入。慌ただしくも、音楽三昧の年越しだった。光り眩しい元旦の朝、めでたく幸せな眠りに。時におせちと酒を喰らい、時に夢を育んで。

昨年はライブ活動が少なかったけど今年はたっぷり演るつもり。1月に名古屋と京都。2月には東京と宮城で。春頃にはムーンライダーズも。その他、企画しているアルバムもいくつか。
今年も宜しくお願いします!