「2003年を振り返って」


今年は「初台ドアーズ」松尾清憲さんとのジョイント・ライブで幕を明けました。
2月には、映画「ホーム・スイートホーム 2」のサントラ盤制作に入る予定でしたが、なんと大惨事が!映画のロケ地である愛媛県今治市に監督とキャンペーンで訪れた折り、腕を怪我(後に骨折と判明)し、長期の休暇を余儀無くされたのです。とほほ!
サントラ盤は制作延期となりましたが、頃をみて完成させるつもりです。
渋谷の「青い部屋」中川五郎さんとのライブ時には、さすがに右腕は動かず。で、急遽、昨年ワンステップ・セッションでも御一緒した丸尾めぐみさんにピアノで参加してもらいました。
3月、恒例となった仙台パリンカ・ライブでは、キーボードの板倉賢林さんのサポートとファンの皆様の声援を受けて、腕の痛みなど忘れる程に熱いライブを展開!手負いのミュージシャンは恐いぞ(笑)
そして春はリハビリの日々、近所の大学病院に通うのが日課となりました。
そんな中、突然のCM出演の依頼、孫のいる「紳士」の役。まぁ、いいか。
でも、事故のおかげ?か、7月には念願のホームページも開設でき、秋には私のプライベート・レーベル「モルダウ・ディスク」より初のライブ盤も発表することができました。
大阪、岡山、東京とレコ発「エゴサントリーク・ツアー」に出たこともまだ記憶に新しいところです。おっと、8月に茅ヶ崎で行われた渚十吾さんとのコラボ・ライブも忘れてはなりません。
ムーンライダーズも全員参加型のサントラ盤「東京ゴッド・ファーザーズ」を11月に発表し、12月には全国ツアーを。久々のライダーズ・サウンドはいかがでしたか?
駆け足で今年一年をざっと振り返って見ましたが、とにかく、身体が資本!って言葉がとても身にしみた年でした。
来年も興味深い仕事は続きそうです。
オフノート・レーベルの渡辺勝氏率いるバンド「エミグラント」に、オクノ修氏と私が参加して、新バンドを結成?!予定。京都でレコーディングしてきます。
2月には東京文化会館大ホールで行われる、神田慶一氏の歌劇「あさくさ天使」にゲスト出演します。久々のオペラ公演、お楽しみに。
それでは、どうぞ良いお年を。